FROSCH BLOG

スポルトマチックで Fun to Drive!

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希少なスポルトマチック車が3台も入庫してるフロッシュです。

非常に珍しい光景といえるでしょう。

ご存知ですか?スポルトマチック

言わば、MTベースのセミオートマ車です。
 

 

 

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シフトレバーを見る限り普通のマニュアルミッション車と同じよう。

 


 

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でもペダルを見ると 2ペダル。

クラッチペダルはありません。

 

 

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シフトパターンに特徴が。

「P」 パーキングなんて表示があります。

L,D,D3の 3速仕様

76年からは3速MTで、それまでは4速MTでした。 
 

 

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シフトレバーの根元に見なれないパーツが付いてます。

 

 

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これはスポルトには重要なパーツで、

クラッチペダルを踏む代わりに、シフトレバーを操作する瞬間にクラッチを切る為の

スイッチになってます。

よく観察すると、普通のMTシフトレバーは1本物のパイプですが、

スポルトはスイッチの上側下側でシフトレバーのシャフトが分割されていて、

ごくわずかに遊びが作ってあるんです。
 

 

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シフトを、前方もしくは後方に動かす動作をすると一瞬先に接点がONし、

スポルト機構が働き、クラッチを切ります。

そのままシフトレバーを倒すとMTのギヤが入るというわけです

それを一瞬で行ってます。

まさにセミオートマの機構ですよね。
 

 


 

 

 

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ミッション本体にスポルトの特徴であるバキュームダイヤフラムが付いてます。

エンジン負圧を利用してクラッチを機械的に作動させます。

ミッション内部には、クラッチ板やクラッチカバーが当然装備されてますし、

エンジンオイルを共用してる トルクコンバーターも付いてます。

MTギヤを1速に入れたままで停車してもエンストしないのは

クラッチは繋がってるけど、トルコンがスリップしてくれてる状態ですね。

 

 

 

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68年から75年までのスポルトは4速ギヤです。

Pはパーキング。MT内部にパーキングロックレバーを装備してあるのも特徴です。

 

 

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ナローのノブにはオレンジのリング付き。

お洒落です。

オートマ限定免許でも乗れる希少なクラシック911

乗ってみるとけっこう楽チン、でも自分でシフトチェンジしないといけないので

案外スポーツして楽しいクルマ。

そんな珍しい911たちです。

by zako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

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